あれもこれも好きも嫌いもNext

はてなブログにお引越ししました

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー日本代表に最大限の敬意を表したい

これを書いているのは日本ポーランド戦のハーフタイムである。 セネガルコロンビア戦も同時に見ているせいで焦燥感が強い。 ストレスが体にかかっているなぁと感じる。 日本の方は川島が今度はオンライン上でボールを弾いた。 セネガルの方はコロンビア選手…

発達障害を認めることは多くの人の命を救うことにつながる

富山で痛ましい事件があったが、昭和の時代にありがちな感じがした。 拳銃を奪うために警官を殺し、奪った拳銃で人を撃って死なせる。 かなり粗暴な事件だが、犯人は暴力沙汰を様々なところで起こしていたという。 なぜ暴力に訴え出るのかを色々と調べてみた…

物を教えないのも、他人の時間を奪う恥ずべき行為だ

刺激的なタイトルだったり、政治的な匂いのするタイトルだったりすることが多い。 実際はどっちつかずの身分であり、事実をちゃんと見てるだけの人だ。 もちろん訳の分からないことを事実と称する気は一切ない。 それでいて、できるだけ少数派の意見を大事に…

「死なないと分からない人」は残念ながら存在する

人間だれしも悪癖というものを持っており、改善しがたい部分がある。 例えば、口を開けてクチャクチャと音を出して食べる人がいる。 個人的に非常に不快だが、実は本人は気づいていないことが多い。 結論から言えば、私は一切の指摘もしない。 指摘をするメ…

働き方改革は便利を犠牲にしないとできない

おかげさまで、自分は記憶力がいい。なので、テレビで見た知識がどこかで残る。 なので、クイズ番組を見ていても、これはあれのことだなというのがわかる。 ブログで書くことを調べているうちにそれが吸収されることもあり。 自分はどうも勉強というものが好…

子育てでは、育てる側の気質が大きく影響する

久しぶりに私の父親の話をしようと思う。 相変わらず人間が小さく、悪意に敏感な臆病者は変わっていない。 身も蓋もないことを言うかと思えば、身も蓋もないことを誰かが言えばそれを咎める。 ある種の気分屋であり、気温によって機嫌が大きく変わる。 どう…

もう決定力不足を精神論で片付けるのはやめようではないか

正直言えば、私自身、ここまで日本代表がやるとは思わなかった。 というより、勝ち点3を初戦で獲得する想定はほぼしていなかった。 ただ、あまりにも下馬評が低く、何もないまま終わるとも思えなかったが。 まず開始数分でのPKと相手の一発退場、あれがすべ…

7年前に見た松井珠理奈は気負いや空回りが目立つメンバーだった

追記あり2024年4月 初出2018年6月 松井珠理奈が批判を受けているそうだが、7年前に実は握手をしている。 今思えば、別のメンバーにすればよかったと思ったが、なぜか並んでいた。 7年前のSKE48の全国握手会、自分はSKE48のファンとして足を運んでいる。 握手…

地震で学ぶ教訓は次の世代につなげなければならない

大阪で大きな地震があった。観測史上初の震度6レベルだったようだ。 あれだけ多くの断層がありながらこれまでになかったのが不思議である。 数百年前には今回よりも大きな地震があったという。 都市型の直下型地震は大きな混乱と被害を生む。 それは大阪でも…

選抜総選挙は政治の選挙顔負けの組織戦である

今年も選抜総選挙が終わり、松井珠理奈悲願の1位という形で終わった。 地元開催になると、気合が入るものなんだなと2位の須田亜香里を見て思った。 そういうものはさほど票にはつながらないと感じていたが、あれはつながるようだ。 私は個人的な関係もあって…

手越君は日本テレビを舐めない方がいい

ドンファンの話題をそこまで取り上げなくていいのではないかと思う。 ワイドショーでせいぜい取り上げればいいだけのことだ。 不思議なもので、この事件は当事者で勝手にやってくれとしか思わない。 それならば手越君の一件でもバンバン取り上げればいいのに…

欽ちゃんの言葉はいくら取り込んでも飽きない

書きたいことが浮かばないときはヤフーでニュースを漁る。 そこで書きたいと思ったことを書いていくのが個人的なスタイルである。 それでもないと、この記事みたいにアテもなく書き始める。 じゃあ書かなきゃいいじゃないかと思うのだが、無理にでも書くのが…

子供は地域の宝だから、怪しい大人は断罪していいわけではない

最近の子供は公園で遊びたがらないのか、家の前で遊ぼうとする。 マンションなら共用部分のところで大声を出して大騒ぎをしている。 ちなみに私は休みの日になると、子供の大声に腹立たしい気持ちになる。 昔の人は、一喝して子供を黙らせるということをした…

優秀な上司は自分のカラーや美学を押し付けない

トップに立つ人の発言というのは、実に大事なものである。 プロ野球の世界を見ていて思うのは、監督の力量は言葉と行動に出ると感じた。 現在12球団で一番自分を律しているのは日ハムの栗山監督ではないだろうか。 栗山監督の著書が毎年発売されているが、相…

本気で報道番組の改革に取り組む視聴者はほぼ少数である

新しい報道番組の売り文句は総じて決まっている。 ニュースを分かりやすく!噛み砕いてお伝えします!的なことばかり言われる。 しかし、そんな報道番組は数十年前からそんな売り文句を続けている。 もう十分噛み砕いただろ、もう粉々だろというぐらい噛み砕…

片山晋呉は何もわからずホストプロをしていたのか

片山晋呉が、トーナメントのプロアマ戦で不適切な行為をして処分を受ける話がある。 その話を聞いて、個人的にはなんだか信じられない気持ちになった。 数年前に片山晋呉インビテーショナルという名称でマッチプレーの大会ができた。 現在はネスレとレクサス…

リスクを背負ってでもあなたは虐待を指摘できるのか

虐待事件があり、子供が壮絶な死に方をするケースは毎年起きている。 どれだけ報道されても、こうした事案はおそらく一定数存在し続けるだろう。 ここで注意したいのは、そうした事件を利用して感情を消化させないことである。 最近取りざたされている虐待事…

酒のトラブルに泣かされ続けたアイドルグループ

NEWS小山、未成年女性と酒席を生謝罪…当面は活動自粛 おそらくだが、「何もなければ」知らぬ存ぜぬで逃げ切ろうとしたはずである。 それがジャニーズのやり方であり、メディアもそのスルーを黙認してくれるからだ。 ところが、今回はそれをしないで、す…

運動会はなくなればいいが、思い出はやけに多い

愛知県の安城市では小学校の運動会を半日で行うのだそうだ。 午前中で終わるような形にし、お弁当も作らなくて済むようにしているらしい。 熱中症対策というのが学校側の理由のようだが、賛否が分かれている。 個人的には運動会なんぞやらなくていいと思うく…

欅坂46とけやき坂46の個人的な感想の違い

最近、けやき坂46の勢いが止まらないと、多くの人が言いたがっている。 アルバムを発売するなど、確かに最近はひらがなけやきが表に出ている。 ひらがな推しという番組が始まったが、これが非常に好評だ。 私も一応第1回から見ているが、本人たちの個性が最…

24時間テレビはリア充向け番組なのか

最近は募金に対する感覚は人それぞれでかなり異なってきたように感じる。 少し前までは、24時間テレビなんぞ偽善だという声は少なかった。 それが多少そのような主張をする人が増えたように感じる。 ステレオタイプの感動が目の前にある。普通は抵抗を覚える…

性別に優劣はないが、優劣があるかのように振舞うやつが嫌い

モニタリングという、素人などにドッキリを仕掛ける番組がある。 たまたまなのかもしれないが、夫婦のドッキリではいつも夫が仕掛けられている。 妻はいつも夫を小馬鹿にするような態度で夫が狼狽する様子を楽しんでいる。 そこまでは言い過ぎにしても、どち…

生存確認のような芸能ニュースはすぐに消化すべき

「広瀬香美」問題 で事務所社長が反論…『ロマンスの神様』のあと性格が変わった 小さな芸能事務所ならではのトラブルであり、始末の悪さを感じるお話である。 大きな芸能事務所ではこうにはならない。タレントが悪者になるだけだ。 そしてうまくそのタレント…

どこからでも批判できるものを叩くのは芸がない

サッカー日本代表のワールドカップメンバーが発表された。 ラインナップを見れば馴染みの顔が並んでおり、新しさはない。 ここ最近のゴタゴタも手伝ってか、ガーナ戦もあってかとてもうるさくなってきた。 というよりも、100人が100人叩こうと思えば叩ける状…

私怨を含んだ意見が正論になるわけがない

こうしたブログもそうだが、私が気にしているのは私怨を正当化しないことである。 と書きながら、これまでの記事でそうしたものはあるかもしれない。 真っ当な批判というのは実にサラッとしたもので、まとわりつかない。 私怨を含んだ批判は実にねちっこく、…