あれもこれも好きも嫌いもNext

はてなブログにお引越ししました

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなものを知らない人に紹介する作法その3「ケチをつけない」

何事もそうだが、人のやることにケチをつけてはいけない。 その人がそう思ったのであれば、それを尊重してあげればいい。 それは器の大きさを示せと言っているのではない。 なるほどそういう考えがあるのかと学ぶために必要なのだ。 だから、よほどのことが…

好きなものを知らない人に紹介する作法その2「その人の楽しいようにやらせる」

初めて競馬場に連れて行く時、とにかく嫌な気持ちにはさせないようにしている。 変なこだわりを持ち、ああしなきゃこうしなきゃとこっちがやっても相手は喜ばない。 良かれと思ってする行為はたいていはお節介に終わってしまう。 ならば、好きなようにやらせ…

好きなものを知らない人に紹介する作法その1「できるだけ上から目線にしない」

思えば、自分は好きなものが本当に多い人間だなと思う。 競馬も好きだし、野球や相撲、将棋、アイドルなどが大好きである。 自然と誘われる機会もあり、特に競馬などは初心者の人とよく行く。 一方、テレビなどでも初心者を競馬場に連れて行くシーンをよく見…

リセットなんてものは存在しない

日本という国はしがらみの国だと個人的には思っている。 つまり、何かしらのしがらみは誰しもが経験をすることになる。 そのしがらみを断とうとしても、別のしがらみに絡まれることとなる。 だから、いくら人間関係を清算しても、別の人間関係が構築される。…

ベイスターズ日本シリーズ敗退

正直言って4タテだろうと思っていたため、むしろここまで来たのは意外だった。 6戦を通じ、ソフトバンクの野球は質が高く、ミスも少なかった。 対して、横浜はミスも多いし、プレーの質は見劣りするものがあったように感じる。 それもそのはず、後半戦の横浜…

勝負事でのマイルールその6「帰りはできるだけ徒歩」

JBC3競走を見に、大井競馬場に行ってきた。 気づけば2万歩以上、その日は歩いており、相当疲れた。 そりゃ帰りは大井競馬場から大井町まで歩けば、疲れないはずがない。 しかし、普段から自分は競馬場からの帰りは歩くことにしている。 その理由として、帰り…

勝負事でのマイルールその5「遊び心を持つ」

真剣に予想をしていても、これでは当てようがないという時がある。 しかし、そういう時ほど遊び心でとることができるものだ。 競馬をしていると、そう感じざるを得ない時が何回もある。 まだ競馬をやり始めて間もない時、そういう遊び心を軽視していた。 こ…

勝負事でのマイルールその4「強いものを常に疑う」

競馬などでは、安直に1番人気から狙うということはしない。 というより、人気になりそうな馬を基本的には疑ってみる。 もちろん、全く水準に達しない馬も容赦なく切ってしまう。 地方競馬などは、着順だけで買われてしまう傾向にある。 特に普段は地方競馬を…

勝負事でのマイルールその3「群れない」

競馬場などでは、たまに知り合いの人と出会い、一緒に競馬をやる。 しかし、大人数で競馬をやるようなことはあまり好きではない。 もちろん、そこまで気にはならないが、できれば大人数は避けたい。 もっと避けたいのはパチンコやパチスロの時だ。 よく友達…